【モンスター社員】職場の人間関係 モンスター社員の特徴と対処法

職場の人間関係は退職しない限り一生ついてくる問題で悩んでいる方も少なくないと思います。

今回はモンスター社員と呼ばれる職場もしくは会社をかき乱す社員の言動や対処法について紹介したいと思います。

これは全て実体験を元にした内容ですのでとても参考になると思います。困っている方は是非最後まで読んでいただけたら参考になるかと思います。

 

まずモンスター社員とは

職場での言動や態度に著しい問題がある非常識的社員のことを言います。

さまざまなパターンがありますがモンスター社員の代表的な特徴は下記の通りです。

 

  • 自分の非を認めない
  • ルールを平気で破る
  • 聞いてない、忘れてた、忙しいなどで逃げる
  • 自己中心的
  • 状況を考えず欠勤、早退等が多い など…

とにかく周りの事を考えずに行動する事が多く1人いる事で職場に大きな変化が起こります。

ここからはモンスター社員がいる事で起こるメリットやデメリットについて話したいと思います。

 

f:id:plocram01:20211122234850j:image

 

【デメリット】

  • 職場の雰囲気が悪くなる
  • 他の作業者の負担が増える
  • ストレスなどで退職者や体調を壊す人がでる
  • 上司の仕事の妨げになり業務に支障がでる
  • 全体の作業効率が悪くなる  など

とにかくモンスター社員の存在は会社に大きな損害を与えます。実際に体験した事例では仕事上の話しで揉める事が多々ありその内容は全てルールにのっとったものでした。

会社での決まり事を守らないことに対して指摘するとそんな話しは聞いた事ない、忙しいからそれどころではない、なんで上司でもないお前に言われないといけないんだ。など会話になりません。

上司に相談し指摘してもらうとパワハラで訴えますよ。代わりにやってみてください。など会社の仕組みすら覆す事を平気で言います。

都合が悪くなると即帰宅したり仕事量が多いとわかっている日に平気で休んだりと会社の雰囲気を悪くする行動が多々ありストレスを抱える他の社員がとても多くいました。休みが多い事に対しての注意などには有給は個人の権利だからとか体調が悪くても来いと言うならそれなりにこちらも考えますとか言う反論をしてきます。個人としてはもちろん会社としても指摘しにくい状況にもっていこうとし、とても改善する方向にもっていくのは厳しくモンスター社員を抱える事のリスクはとても大きなものです。

 

 

【メリット】

  • 職場の雰囲気がよくなる
  • 抱えるストレスがなくなる
  • 作業がスムーズに進む
  • 仕事の効率が増す  など

メリットに関しては会社がいい方向に向く事ばかりでいかにモンスター社員の存在が会社に大きな損害を与えているかが明白です。

 

【対処法】

個人が守られる世の中で社員を解雇するというのは容易ではありません。しかし会社に大きな損害を与えているのは明らかでなんとかしないといけない問題です。

ここで重要なのが日常で起きたトラブルを日時、時間、内容をしっかり記載し残しておく事です。とにかく多くの証拠を残しておく事で裁判などになった際に有利になります。日々問題が起きストレスを抱える中で先の見えない地道な作業になりますが折れる事なく続ける事が解決の近道になるのでまずはこれを続けるしかないです。

問題を解決する上で1番大事になってくるのが会社の協力、方向性の一致になってきます。いくら個人で頑張っても絶対に解決できない問題になってくるので会社の協力は不可欠です。

それを得るためにも上記の作業は必須です。トラブルの内容を一つ一つ事細かに会社に報告できる事で会社側も内容を把握し方向性が一致します。会社側に理解を得た上で定期的な面談、ミーティング等などで情報の共有をしモンスター社員にルールや決まりを認知してもらいできなければ指摘、問題が起こる度に記録。ひたすらこれを繰り返す事しか方法はありません。

改善されないようであれば始末書などで注意喚起を繰り返し積み重ねて行く事が徐々に解雇へ向かう道へとなります。

 

【まとめ】

モンスター社員は会社の雰囲気を壊すだけでなく他の社員のストレスや効率の低下に繋がり抱えるメリットはほぼありません。

しかし個人がより守られる時代なので解雇する事も難しいです。実体験から実際解決までにかかった時間は問題が起き始めてから7年、会社が問題にし始めてから3年近くかかりました。

まずは会社がどう考えてくれているかが重要です。とは言っても解決までにはかなりの月日がかかります。

実際に経験してみて個人にかかるストレスはかなりのものになります。仕事は生活の中でかなりの割合で時間を割くのでできるだけ環境をよくしたいと思うのが当然ですし我慢をしても解決を目指しても難しい問題なので解決しなかった場合かなりのダメージを受けます。

それも踏まえていまの仕事が自分にとってどうなのか、会社がどのくらい本気で対応してくれるのかを考えて自分の今後を考えるのが大事だと思います。

 

仕事は一つではないし、人生の中での貴重な時間は戻ってきません。ストレスを抱えて悩んでいる場合は転職なども視野に入れて今後の人生設計をしてみるのも大事かと思います。就職・転職ならDYM就職

 

【最後に】

モンスター社員は本当に厄介です。実際解決できた事も踏まえて、難しいですが解決できない問題ではありません。しかし確実に長い月日が必要なのでいま自分が置かれている環境に合わせて最適な打開策を早期に見つけだす事がいい環境への近道だと思います。この記事を見てくださったのをきっかけによりよい環境になればと思います。