【トイプードル】飼うにあたっての注意点 ご飯を食べないなどの対策

ペットを飼おうと考えている方や既に飼っている方にとても人気な犬種のトイプードル。

とても可愛く、賢く、毛も抜けにくくペットを飼うにあたってとても飼いやすい犬種だと思います。

しかしその賢さが時には仇となる事があるので飼い始めに注意する点などを紹介していけたらと思います。

 

トイプードルは犬の中で2番目に賢いと言われているため最初にしっかりしつけをする事でとても飼いやすい犬種です。しかしそのしつけを間違えるとその後のペットとの生活が大変なものになり時にはストレスを感じてしまう事があります。  

f:id:plocram01:20211129222439j:image

 

まずはトイレトレーニングになるかと思いますがここはとても重要です。まずはゲージの中でトイレにできたら褒めてあげる。これをひたすら繰り返してください。しっかりできるようになったらゲージの外に少しスペースを作ってあげしっかりトイレの場所でできたら褒めてあげる。徐々に範囲を広げて褒める事を繰り返してください。

ここで重要なのが出来なくても叱らない事です。

トイプードルはとても甘えん坊で褒められると期待に応えようと頑張ってくれます。しかし、叱られると行為自体を叱られていると勘違いしてしまい逆効果になってしまいます。トイレに関しては気長に褒めてできるように訓練していきましょう。

 

次に日常生活で色々な問題が出てくる事があります。

要求吠え、甘噛み、興奮して暴れる、散歩でテンションが上がるなど後々しつけするのは大変な事が多々あります。全て最初が肝心です。

要求吠えや興奮して暴れるのはひたすら無視するようにしてください。散歩でテンションが上がるようなら歩かず止まってみる。とにかく褒められる事に喜びを感じる犬種なので相手にしないようにする事で自然と改善されると思います。甘噛みに関しては散歩中などで他の人を噛んでしまってはいけないので噛んだ際にマズルを掴んで注意してあげてください。繰り返し優しく注意する事で絶対に噛まないようになってくれます。

 

実際に飼ってみて1番困ったのはご飯をたべない事です。最初はドライフードを与え食べてくれていましたが好みもあったのか徐々に食べてくれなくなり種類を変えまた最初は食べて徐々に食べないを繰り返していたので缶詰を混ぜたりしてなんとか食べてもらおうとしていました。

喜んで食べてくれるものをあげたいとゆう気持ちもあり自分達が食べているご飯をあげるととてと喜んですぐに完食していました。

しかしこれが後々とても後悔する事になりました。

 

ドッグフードより人間が食べているものがおいしいとわかるとそれ以外はまったく食べなくなってしまったのです。栄養の事もあるのでなんとかドッグフードを食べてもらいたいと思い色々な種類を試しましたが手に乗せてあげても顔をそむけてしまう始末です。3日まったく食べないなんて事も平気でありました。仕方なく人が食べる物を与えるとすぐに完食。そこからまたドッグフードを食べてくれない日が続き流石に見かねてまた人が食べる物を与えるの繰り返しで最終的に人が食べる物も嫌いなものだと食べなくなり正直かなりのストレスを感じる程でした。そんな中色々なドッグフードを試し唯一トイプードル専用手作りごはん【うちのトイプー】 を食べてくれたので今ではストレスなくペットとの生活を楽しめています。

 

【最後に】

トイプードルはとても可愛く賢く飼いやすい犬種です。しかしその賢さゆえに大変な一面もあります。

最初が本当に肝心で時間をかけしっかり教えてあげる事や可愛いからと言って必要以上に甘やかさない事でペットとの生活がとてもいいものになります。

実際飼ってみて家族のように可愛くとても癒されるのでオススメな犬種です。

とにかく甘えん坊なところがあるのでしっかり愛情を伝えてあげしっかりしつけをし楽しいペットライフを過ごしてみてください。