【悩み】誰もが抱える様々な悩み 悩まない為の考え方とは

まずは記事を見ていただきありがとうございます。

ここでは誰もが生きていく中で抱える様々な悩みについてお話ししたいと思います。

私の実体験からしっかり効果が出る内容になっていますので是非最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

仕事やプライベートなど生活していると誰にでも悩みはあると思います。それは人それぞれの性格や考え方に大きく影響してきます。同じ内容の出来事が起きても人によってはまったく悩まない人もいれば大きな悩みになる人もいます。

 

悩む事は成長していく上でとても大切な事でなくす事は成長の妨げになるので悩む事自体はとても素晴らしい事です。

 

しかし、悩みすぎて精神的苦痛に追い込まれるような事は避けなければなりません。

f:id:plocram01:20211209220055j:image

 

悩みに対しての向き合い方や考え方がしっかりできるようになると色々な悩みが前向きになり成長に繋がると共に悩みによって精神的に大きなダメージを負う事がなくなります。

 

今回は3つの観点からご紹介していきますのでどうぞ最後までご覧ください。

                     【目次】

 

 

 

 

1.予測のつかない未来を予測する

 

悩みの内容も様々あるかと思いますがほとんどが

 

『〇〇〇になったらどうしよう』

『このままだとヤバイかもしれない』

 

など、現状に対して未来を予測し悩む事が多いと思います。

誰もがそうですが事実としてわかる事は現在の事と過去の事です。悩みの大きな原因は答えのない未来の事を考える事だと思います。もちろんゴールがないので答えは見つかりません。

考えれば考えるほど人はネガティブになりいい方向には向きません。そう考えると答えのでない問題に対して悩む事がどうなのか?おのずと答えは出ると思います。

 

人は1日に数万回の決断や考え事をすると言われいます。例えば朝起きてからする行動では…

 

『カーテンをあける』

『トイレに行く』

『顔を洗う』

 

など色々あると思います。それは本人が目が覚めてからどうするか?どうした方がいいか?自然と考え自然と決断して行動しています。

答えが出る事は自然と行動し解決しています。

 

今悩んでいる事は未来の事ではないですか? 

 

しっかり答えの出る事ですか?

 

もし現在の事で答えが出せる事であれば自然と決断して行動していると思います。

未来の事であればどうしようと悩むのではなくいま出来る事はなんだろうという悩みに変えてみてください。

 

行動する事は問題を答えへと導いてくれます。

行動する事で未来は変えられます。

 

答えの出ない事を頭の中で考えるよりも思いつきでもいいので行動し失敗した方がよっぽどいいです。

この方法はダメだったという事がわかり次に繋がり成長に繋がります。

未来は誰もわからない、未来は行動で変えられる

いま悩んでいる瞬間が紛れもない現実です。

 

この考えをもってもう一度いまある悩みに向き合ってみてください。

 

2.生活週間の乱れからマイナス思考に

 

不規則な生活は考えをネガティブにします。

 

調子がいい時は悩む事がない事でも不調な時は悩んでしまう事があると思います。

 

実際、睡眠不足や栄養バランスの乱れなどで精神的に落ち込む事があると言われています。

それに加えて悩みがある事で全てが悪循環になり深刻な悩みへと発展していきます。

 

悩まない為には普段の生活を見直す事がとても重要です。

 

睡眠不足は日中の眠気や意欲低下、精神機能の低下を引き起こします。さらに体内のホルモン分泌や自律神経機能に大きな影響を及ぼします。

自律神経が乱れると不安や緊張感が高まり不眠の原因にもなります。普段なら問題なく解決できる事が解決できなくなり不眠で寝れなくなるため悩み事や考え事をしてしまう。心身共に負のスパイラルに落ち入ります。睡眠は体と心を休める為にとても大切です。適切な睡眠時間を確保し心身のバランスをしっかりとるように心がけてください。

 

 

また、『心の不調の9割は食事で治る』と言う言葉を聞くくらい食事は大切です。

栄養素が偏らないようになるべく数多くの食品をバランスよく食べましょう。

特に生体を構成するたんぱく質神経の働きに必要なビタミンB群を積極的に摂取する事が望ましいです。

私は食事だけでしっかり栄養を摂る事が難しいのでサプリメント頑張るあなたを「栄養」と「休息」で支える『リカバリーボックス』【PERFORM】 で補っています。サプリメントを取り入れた事でしっかり栄養を摂る事ができ以前と比べ体の調子が整い効果を感じています。食べ過ぎずしっかり栄養が摂れている事で睡眠の質も上がりました。

食事で不足した栄養をサプリメントで補う事はとても効果的なので試してみる事をお勧めします。

 

  • 1日3回の食事
  • 朝食をしっかり食べる
  • 食事の時間を一定にする
  • 栄養バランスを考える

 

しっかりした食事を摂る事で脳は安心ししっかりした判断ができるようになります。栄養バランスが崩れると不眠に繋がる事もあり食事と睡眠も密接に関係しています。

睡眠や食事に対しての意識や考え方を変える事で悩みの軽減に繋がります。

心身共に健やかに過ごす為にはしっかりした食事や睡眠が欠かせないので大切にしていきましょう。

 

3.ストレスによるイライラや不安感

 

誰もが仕事やプライベートなど色々な場面でストレスを感じて生活しているでしょう。

そんなストレスは慢性化するとまず活気が低下して元気がなくなってきます。

これが慢性化するとイライラや不安感を覚えるようになります。

その後気分の落ち込み、不眠、疲れやすい、集中力の低下などが起こりしっかりした判断や決断ができなくなります。

 

このような事からストレスの慢性化は悩みへと繋がります。

日頃の生活でストレスを無くす事はほぼ不可能です。なぜなら他の人と接する中で我慢する事も必要で仕事となれば更に我慢する事が増えます。

 

しかし、そんなストレスを少しでも軽減する事が出来ればストレスの慢性化を防ぎ健やかな生活を保つ事に繋がると考えています。

具体的にストレスを軽減する方法はどんなものがあるでしょうか?

 

海外の研究結果では…

『散歩42%』

『コーヒー54%』

『音楽視聴61%』

『読書68%』

のストレス軽減効果が得られる結果が出ています。

また静かな場所で過ごしたり寝る前の瞑想などでも効果が高いようです。

全てに共通するのがリラックスした時間を過ごす事です。

ストレスの軽減で大事な事はリラックスできる環境を作る事がとても大切になります。

 

私の実践しているストレス対策は静かな部屋でコーヒーを飲みながら音楽を聞いたり読書をしたりする事です。普段の生活の中でそんなゆったりした時間を作れているでしょうか?自分から意識をしないとなかなか作る事のできない時間で自然ととても気持ちが落ち着きます。

 

なかでもコーヒーは毎朝飲み1日に4杯以上飲むようにしています。4杯以上飲む事で慢性的なストレスに対して軽減効果が高まると言われています。

私は1杯約39円でおトクに試せる♪【10gコーヒーお試しセット】 で色々な種類のコーヒーをその日の気分で毎日飲むようにしています。毎日飲むものなので種類を飲み分け味や香りを楽しむようにしています。

以前はコーヒーを飲む習慣はなかったのですが飲み始めてからはストレスが軽減され穏やかな時間を過ごせるようになりました。是非お試しください。

 

 

       【最後に伝えたい事】

悩む事は悪い事ではなく、むしろ成長する為に必要でとても素晴らしい事です。

しかし心身共に健康な状態でなければポジティブに考える事は難しく

答えのない未来を考え、落ち込み、深刻なものになります。

 

私自身も経験しましたが、精神的に落ち込むと健やかに過ごす事はとても難しく毎日がとても辛く何も楽しめません。

これからは悩みを成長への糧にするため心と体のバランスを考え生活し、しっかりとした決断をする為の準備をしてください。

私もそうでしたが寝る前に布団の中で考え事をする方が多いと思いますが1日仕事などで頑張ってようやくリラックスできる時間です。

この時間に休まなければいつ休むんですか?

答えのない未来の事を考えていませんか?

 

『体を整える為の行動

『前向きになる考え方

 

全て自分で変えられます。悩む前に行動して健やかで穏やかな生活を送るため、紹介した内容を是非試してみてください。

 

1人でも悩みで困っている方が減り1人でも前向きになってくれればとゆう思いで今後も私の知識や経験を記事にしていきますので今後もよろしくお願い致します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。