【自律神経失調症】自律神経の乱れ 精神不調にならない為に 対処法

 

 

こんにちは!

今回は過去に自分も経験した自律神経失調症についてお話ししたいと思います。

 

私は小さい頃から周りの目を気にする性格でした。お菓子を買うときも親の目を気にして安いものを選ぶ。友達と遊ぶ時もおもちゃが被らないように譲る。とにかく周りの状況を見ながら自分の行動を決める子供でした。

 

小学生で野球を始めると負けず嫌いな性格が出始め活躍する事の喜びを覚えました。

そこからは自分の性格を抑え人の前に立つようになります。

 

野球ではキャプテンをし中学のバスケもキャプテンをしました。中学生になり生徒会に入り中高と応援団長をしました。環境に恵まれていた事もあり全てうまく行き自分の神経質な性格を克服したと、この時はそう思っていました。

f:id:plocram01:20211226095026j:image

                      【目次】

 

1.精神的に不安定になった理由

学生時代にアクティブに動いていた事もあり周りは自然と活発な友達が多く、周りの影響もあり最初に働いた仕事は長く続かずやめてしまいバイトと遊びで明け暮れていました。

そして2社目に入った会社。ここで全てが変わってしまいます

 

入社当初は人当たりがよかったのか、とても気にいられ仕事のスピードも周りより早かったため上司の反応もとてもよかったです。

そんな事もあり年々立場もよくなり入社4年目で部署を任せられるまでになりました。

 

学生時代も何事も上手くこなしてきていたので自分はなんでもできると自信がついてきてこれからも頑張って明るい人生にしよう。そう思っていました。

 

しかし、ここから人生が変わってしまいます

 

人の上に立つ立場になり上司の対応は180度変わってしまいました。

社員がミスをすると全て自分の責任、仕事量が多いのをわかっていながら他の仕事を押し付けてくる。ここまでは普通かもしれません。

 

内容はどんどんエスカレートし朝の早出、深夜まで残業、休日出勤など全て給料なしで強要されます。『お前の責任で仕事が残っているから仕方ないだろ』『社会人なら任された仕事をやって当たり前だ』などの理由で渋々やっていました。

このころから子供の時の周りの目を気にする性格がまた出始めてしまいます。

 

日々の罵倒で自信を失い人の目を気にする事で仕事の効率も落ち仕事が残り深夜まで働く。そんな悪循環に陥ってしまいます。

この頃には深夜12時まで仕事をしても『なんで帰ったんだ』土曜に休日出勤しても『日曜も出れるだろ』と言われる内容もかなりエスカレートしていましたが環境に飲まれ自信を失っていた自分は目の前しか見えずなんとかこなそうと頑張っていました。

 

しかし、心も身体も限界を迎えていました

 

2.自立神経が乱れてきた時の症状

 

心身共に限界に近づいてくると身体と気持ちに色々と症状が現れ始めます。

体が重くてとてもだるい。毎日、朝起きてもまったく活力が湧かず仕事に行けば罵倒され精神的に沈む一方でした。

休日リフレッシュしようと出かけてもまったく楽しめない。マッサージなどに行き体を休めても仕事に行けばすぐに戻ってしまう。自分なりに心のケアを試みますが何をしても本当に気持ちが上がりませんでした。

身体の方はまずは軽い頭痛めまいが出てきました。なんとか頭痛薬などに頼り、しのいでいましたが頻度も多くなり毎日が苦しかったです。

その後、動悸がし脈が早くなったり血圧が上がった手足の痺れ耳鳴りもしてきました。

 

そんな身体の症状からなにか病気ではないか?と思い自分の身体を心配し悩み始めますが仕事で病院にも行けない。

 

この頃は心身共に本当に限界でした。

 

会社で我慢している分、自分の周りの人に対してイライラしてしまう事が多くなります。

周りにしっかり相談していなかった事もあり自分のイライラをぶつけてしまう事で周りも徐々に気を使うようになり離れていきます。

 

ただ自分の救いは周りが見捨てずにいてくれた事でした。

 

 

3.診断されてからの行動

 

心身共に限界を越えた自分を見かねた友人から一通のメールが。それは自律神経についてや病院の紹介の内容でした。

読んでみると全て自分にあてはまります。どんな事もやり遂げてきた私は仕事もやり遂げる事しか考えてなく自分を見失っていました。

 

いままでは休む事に対しても責任感を感じたり周りに申し訳ないと感じ我慢していました。しかしこの時はすぐに休暇を取り紹介された病院に向かいました。この日に限っては不思議と何も気にしず休みの電話をした事を鮮明に覚えています。

 

病院に行き診断してもらうとすぐ自律神経失調症と言われます。この時、始めて自分が病気だと気づき見失っていた自分を取り戻して行く事になります。

体の不調を感じていた所も別の病院で検査を受けましたが異常はなくハッキリと精神疾患だとわかりました。

 

まずは環境を変えなくてはいけないと思いすぐに会社の退職を決めます。

 

ここまで通院で連休をとっていた事もあり会社に行きづらく更には退職願を出すとなれば本当に気が重くて仕方なく体に症状が出たので改めて原因がハッキリしていると確信しました。

 

勇気を振り絞り退職願を提出すると、『荷物片付けといて』これで終わりです。

散々我慢して頑張ってきたのに。返す言葉もありません。この時人に期待するべきではない自分の事を大切にしようそう強く思いました。

 

退職を決めると自然と気持ちが楽になりましたが症状は残っています。心身共に相当ダメージを受けていたと実感しここから自分の心を元に戻す事に全力を注いでいく事になります。

 

4.実践した改善方法

まず最初は病院から処方された薬を飲みとにかくゆっくり休養する事をしていました。

しかし症状は改善されるどころか仕事をしてない事の不安感に陥り落ち込む事もありました。

環境を変えたくてもなかなか行動にできない方のほとんどが環境にのまれて自分を見失っている仕事がなくなる事や次の職場に対しての不安だと思います。

自分の場合は親や友人のサポートがあり、自分の考えの中にここまで頑張ってきた自分の心身を労る大事な時間と割り切れたのでこの問題はなんとか解決できていました。

 

周りに環境がない方は転職までのサポートをしてくれる環境に自分の身を置いてみるのもとても効果的です。

 

 

自律神経の乱れを治す為に大切な事は心身どちらもリラックスさせる事です。

身体を休めようと家でゆっくりし続けていても身体がだるくなり心が晴れないし疲れてしまう。

心を休めようと動いても体力的な疲れからえらくなってしまう。

大事なのは2つセットで考えるとゆう事から自分は午前中に身体を休め午後から心を休めるルーティンで生活する事に決めました。もちろん規則正しい生活を送る事が大前提ですがこの生活を始めた事で気持ちに変化が起きてきました。

 

午前はとにかくリラックス。朝食は栄養のあるものを食べコーヒーを飲み窓際などで日光浴をしのんびり過ごす。とにかくこれを続けました。余裕がある時はマッサージを受けに行ったりストレッチをしたり身体の疲れを取る。長年溜まった疲れはすぐに取れるわけがないので身体に負担にならない事をとにかく意識する。

 

午後からは散歩をし日光を浴びるのを毎日欠かさず行いました。太陽の光はストレス解消や集中アップや免疫アップにいいとされています。幸せホルモンとよばれるセロトニンが日光浴で増やす事ができるためストレス解消にとても効果的です。

もう一つ30分前後の昼寝も毎日のルーティンにしました。

散歩の後はとにかくストレス解消に効果的と言われている行動をメインに『読書』『ゲーム』『音楽鑑賞』などをし、体調が良い時は自分が好きな『カラオケ』などをし心の調子を整える事を意識しました。

食事面でも改善策を取り入れますが自炊で行うには限度がありなかなか上手くいきません。

しかしこの時、太陽光で増やす事のできる幸せホルモンのセロトニンを摂取できる休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe に出会い、中と外からセロトニンを吸収する事も合わせてルーティン化しました。

 

ゆっくり時間をかけて心身の回復に励んだ結果、しっかりとした結果を出す事ができました。

特に意識したのは心身に負担をかけない事でこのルーティンを続けた事で自律神経の乱れからくる症状はなくなり次の仕事への一歩を踏み出す事になります。

 

慢性的な心身の疲労はかなりの時間をかけ、蓄積されています。少しリフレッシュするだけでは改善する事はできません。

 

今後の未来のためにしっかりと時間をかける事を意識していくことがとても大切です。

 

5.最後に

自律神経の乱れからくる体調不良は本当に辛く生きている心地がしません。

まずは乱れない生活や環境を自分で考える事が大切です。1度崩れてしまうと元に戻すのが大変で癖になります。

今回、自分の行ったルーティンを普段からできる範囲で取り入れてもらう事で心身のリフレッシュに繋がるので試してみてください。

 

もう一つ最後に大切な考え方を伝えたいと思います。

 

人間の脳は毎日何万もの決断をしストレスなどで疲れていきます。脳が疲れると集中力の低下や脱力感に繋がります。

 

睡眠前など考え事をしたりする事がありますがその時自分の成功体験を思い描くようにしてください。それは小さい事で大丈夫。

 

成功体験は脳を安心させる効果があるためです。 

 

悩む事に関しては以前私が書いた記事に記載してますのでそちらも合わせて読んでいただけたらと思います。

https://plocram01.hatenablog.com/entry/2021/12/10/195518

 

最後になりますが…

 

もう1度自分の環境を見つめ直す事。

自分を大切にする事。

限界まで我慢しない事。

 

これらを意識し普段からリフレッシュする事を心がけてください。

自分も以前は活発だった為まさか自分がこんなことになるとは思ってもいませんでした。

 

自分のメンタルを過信し無理をしていると本当に日々が辛くなってしまいます。

元気なうちはいくらでもやり直せます。

どうかこの記事を読み少しでも取り入れてもらえ生活が前向きになってもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

これからもTwitter✖️ブログで活動を続けていきますので今後ともよろしくお願い致します。